2015年8月3日月曜日

ヒモムシについて日本一のブログを書く

ニュースを見ていたら、実に気持ちが悪い生き物が韓国や台湾で発生しているとの話題があった。

画像も少しある。
実に気持ち悪い。

http://news.livedoor.com/article/image_detail/10420387/?img_id=8832836


名前はヒモムシ。

一瞬、ゴム手袋を持つ人がでかいミミズを手のひらに乗せているのかな?
とも思ったが、実はこれはヒモムシの舌。

これをだらーんと広げてナマコなんかを食べてしまうようだ。


以下、LIVEDOORニュースの記事を抜粋する。

「台湾で海釣り中の男性が発見したミドリヒモムシのYouTube動画。そこには緑色の軟体生物が映っており、体からピンクの舌のようなものがどんどん伸びてくる。なんだ、この気持ち悪さは…。


体からピンクの舌のようなものがどんどん伸びてくる・・・・
恐ろしすぎます!

ということで怖いもの見たさに探し出した動画が以下のとおり

①モザイク有り編 (虫が嫌いな方はお勧め。)
https://www.youtube.com/watch?v=8mYjMbPz9uo


②モザイク無し編
https://www.youtube.com/watch?v=4tYCsC7-kOE



②を見たあなた。
気づいたでしょう。あの舌が伸びる速さに。
あの舌でナマコやもしかしたら小魚なんかも食べてしまう。


また、全くヒモムシに関係は無いが、以下のコメントを見て笑ってしまった。
この状況の中でよくこのコメントが出せるものだと思う。大いに評価したい。



俺のチ○ボコ丸じゃないか!? 早く帰ってこいよ!さみしいよ!




さて、誰もが気になるこの気持ち悪い生物、ヒモムシ。
ここからはネット上を検索する手間を省いて差し上げます。

まず王道のWIKIPEDIA
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A2%E3%83%A0%E3%82%B7 


お仲間のミドリヒモムシ。長い。 動画付
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/061000139/

ちなみに、このミドリヒモムシは以下のとおり日本にも分布している模様。

↓以下抜粋
 
 日本からフィリピンにかけて分布、とくに熱帯の沿岸海域でよく見られ、人間に害はない。動画のミドリヒモムシは、石や海草のかたまりなど、海から引き揚げられた何かの中からはい出してきたものと考えられる。




0 件のコメント:

コメントを投稿